2007年04月11日

しつけ教室…パパと一緒

雨や用事で、ずっと行かれなかったしつけ教室。

一昨日、久しぶりに行ってきました。

この日は、いつも一緒に行く長女が用事で不在のため

代わりにパパが行くことになりました。ちょっと不安気なユウ。

「パパで大丈夫かな…」犬(泣)

si-1.JPG

まずはナナ。「スワレ、マテ」のコマンドでお利口に
ちゃんと待ってます手(チョキ)


si-2.JPG

次に、フセの状態でも、待っていられましたGood

cut.jpg


そのあと、リードを持たずに、ちゃんと左横について
歩く練習などをやりましたが、全部ちゃんと覚えていて出来たため
先生にも褒められたナナでした犬(笑)


さ、次はパパとユウの出番です。


また、例によって、犬慣れの練習が始まりました。


si-4.JPG

助手である、先生の愛犬の尻尾にオヤツを置き
怖がりのユウが、オヤツ欲しさに、恐る恐る近づいてます。そして、あわててオヤツをパクッ!


そんな様子を、ナナ…

si-5.JPG

じーっと見てます。

si-6.JPG

どーして、ユウだけオヤツもらえるのかな…
納得のいかない様子のナナでした顔(イヒヒ)

続いて、歩く練習犬(足)

訓練する人がパパじゃ、頼りないね…
「ママ、たすけて〜」

si-7.JPG


予想通り、スムーズにはいかないユウのレッスンでしたが、終わってホッと一息のおふたりさん

si-8.JPG

最後は、休止の練習です。

si-9.JPG

si-10.JPG

ユウは、途中で飽きちゃって立ち上がったりで落ち着きがなかったけど
ナナは、「ヨシ」のコマンドがあるまで、じっと我慢のコでした。エライエライClap







【しつけの最新記事】
ニックネーム ゆきいちご at 00:12| Comment(8) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゆきいちごさん、入学式お疲れ様でした。
我が家も無事終わり、今日から学校へ‥
そしてお姉ちゃんの弁当作りが‥
ナナちゃんとユウくん、教室でおりこうさんに
してるんだね。みかんは又散歩の時、吠えてすごかったよ(/_;)どうにかならないものか‥。
今度教えてください。そうそう、オフは出られるのかな?今回は保護者会とぶつかってしまったため、欠席です【T_T】又遊んでくださいね。
Posted by ななっち at 2007年04月11日 00:59
ゆきいちごさんも、かなりアクティブ&パワフルな方ですね〜
お散歩やら撮影会やら、楽しく拝見させていただきました〜
うーん尊敬しちゃいます〜ぴかぴか(新しい)

遅くなってしまいましたが・・・
リンクさせていただきました。
ハチともどもよろしくお願いします。

しつけ教室、どーですか?
私もかなり興味がありまして。。。
なんせ、ハチがあの状態なので。。。
あっ ゆきいちごさんはご存知なかったかな?
お嬢さんに聞いていただけたらわかると思うんですけど
ワンが苦手&超ビビリなワンコなんです。
ホトホト困ってます。
しつけ教室、真剣に考えていた矢先にハチが体調を崩したりして、
そのうち私も多忙になったりで今日に至ってますあせあせ(飛び散る汗)
すでにハチ、3歳なんです。
今からじゃ やっぱ遅いですよね。。。
ナナちゃんたちが羨ましい〜
Posted by ハチまま at 2007年04月11日 10:01
わ〜いよいよパパさん登場ですねClap
ユウ君はパパさんをリーダーとして認めているから上達するよね
パパさんのお教室の姿みたいな〜わーい(嬉しい顔)
Posted by くるちゃ at 2007年04月11日 16:12
ナナちゃん、すごいですね〜!
お利口さんだわ〜!うちの子たちも・・少しは見習って欲しい(涙)
ユウくんも、頑張ってますね!
犬慣れの練習の時のユウくん、もしや??尻尾が下がってます??
つくねは、わんこが近づいてくると、尻尾がガックリ下がるんですよ〜(笑)

それから、あのオーディションのお写真は、やっぱりナナちゃんだったんですね♪改めて、おめでとうございます♪
二次はもう終わったのかな?

あ、それと、↓のドックランは家から近いですよ〜♪♪行った事がないので、前から気になってた所なんです。
機会があったら、ご一緒できると嬉しいなぁ〜!
Posted by 毛玉@ at 2007年04月11日 22:56
ナナちゃん凄い〜Clap
待ての姿勢が美しいぴかぴか(新しい)
ユウ君も頑張ってますねGood

パパさんの感想はいかがでしたか?
我が子の成長に喜ばれていたのでは?わーい(嬉しい顔)
ゆきいちごさん、パワフルで関心しちゃいます^^
でもオフ会とかって楽しいですよねるんるん

リサ&ガスパールの洋服可愛い黒ハート
私大好きなんです^^
Posted by れい at 2007年04月12日 01:27
四葉 ななっちさんへ

この春は、卒業式、入学式とお互いに忙しかったですね桜
そして、学校が始まるのは嬉しいけど
そーなんですよね…お弁当作りが苦痛ですよね〜( ´△`)
ななっちさんのところは、この春から2つかな?
中学校でも高校でも、給食が出ればいいのにね。

ナナはしつけ教室で、とってもお利口さんなんですけど
ユウは、いまいち落ち着きがないんですよ。
おまけに、自分と同じくらいの小さいワンコには吠えかかるし、相変わらず問題犬です(^^;
先日も、合同練習の時、ユウが火付け役で4匹のワンコのガウガウ合戦になってしまい
ユウは先生に怒られました。低くて大きな声で「ノー!!!」と言われたと同時に
リードをビュン!と引かれ、空中で一回転するほど吹っ飛んでました(^▽^;)
本人、あまりのことに目が点…目
それ以後は一度も吠えませんでしたよ。
でも、そういうのって、飼い主はできないですよね〜。
つい、加減してしまうから直らないんだろうなぁε-(ーдー)

オフ会、行きますよ。ななっちさんは行かれないんですね…残念です。
でも、一年生の初めての保護者会は、出ないわけにいかないですものね。
また次回、お会いできるのを楽しみにしてますね♪


四葉 ハチままさんへ

いいえ〜。ホントは家でグータラ〜が本来の私の姿なんですよ。
でも、楽しいですよね♪ワンとのお出かけってわーい(嬉しい顔)

ハチくんも、ワン苦手&超ビビリなんですか?
その点はうちのユウと同じですねぇ。でも、ワンワン無駄吠えしないから羨ましいです。
ユウは、家では本当に良い子で大人しいのに、外では、吠えまくり…(;´д`)
それで困って通いだしたのですが、しつけ教室って8割くらいは
人間が勉強するところなんだと初めて知りましたひらめき
未熟者の私が、はっきりコマンドを出せなかったり
褒め方叱り方がワンに通じるように上手に出来てなかったりで
そのたびに先生から注意されています。
でも、うまくワンと気持ちが通じて、従ってくれた時は感動ものですぴかぴか(新しい)
しつけは一朝一夕で出来るものではないので、根気がいりますが
一生懸命、私の言葉を理解しようと見上げてくる愛犬の姿に、胸がキュンとします。
そうやって向き合える時間を持てることだけでも、お教室に通ってよかったと思ってます。
なかなかユウのワンワン無駄吠えは直らないけれど、続ければ
いつかはユウも変わってくれると信じて、これからも頑張りますp(*^-^*)q るんるん
3歳で遅くないですよ。もっと年上の子も来てますから。
WISHでは『他の犬が苦手なコのトレーニングクラス』というのもあるみたいですよ。
面白そうですよね。
性格が穏やかそうなハチくんだもの
ワン苦手が克服できたら、他のしつけはスムーズに入っていくと思いますよ犬(笑)

リンク、ありがとうございました♪ (v^-^v)♪
私もリンクさせて頂きました。
こちらこそ、モコゆうなな共々、どうぞよろしくお願いいたします


四葉 くるちゃさんへ

長女が忙しくて行かれないので、パパは単なるピンチヒッターよ。
リードの持ち方からして知らないから、レッスンでは
オタオタしてて、可笑しかったよ。
褒めるのも照れくさそうにしてたし…(^w^)
ユウより、まずはパパのトレーニングが先だわね。



四葉 毛玉@さんへ

ナナは以前、とってもワガママお譲さまで
リードで引っ張られて歩くなんて、とんでもないわ!…って感じだったんですよ〜。
だから、いつも抱っこして、人間がウロウロと散歩していたものです(^^;
それが、しつけ教室に通い出して、ずい分変わりました。
それから、家族以外の誰も受け付けなかったユウも、人と先生の犬には慣れました。
でも、先生の犬は大きいので、ちょっと動いただけでビックビク。
尻尾はしっかりと、下がってます…(^▽^;)
ユウもずいぶん頑張っているけれど、まだ肝心の吠えグセは
直りませ〜ん(T_T) なかなか難しいものですねぇ…。

二次審査、長女がひとりで行ってましたよ〜。
持って行った自分のカメラで、写真を撮るヒマはなかった…とかで
様子が全然分からないのが残念でした。

ドッグラン、お近くなんですか!?ここは予約制で貸し切りなのでおすすめですよ〜。
ぜひ、ご一緒したいでするんるん
今、モコがちょっと具合悪いので、良くなったら、一緒に遊んでくださいネy(^ー^)y


四葉 れいさんへ

ナナ、姿勢がいいでしょ?我が子ながら感心です(*^.^*)
ユウは、まだまだ幼いんですよね〜。落ち着きが無くてジッとしていられないし
人の話聞いてないし。男の子ってこうなのかなぁ…たらーっ(汗)

パパは、はじめてだから、コマンドの出し方が、ヘタクソでした〜(^w^)
なのでユウは言う事聞かないし、アタフタしてましたよ。
でも、パパにも勉強してもらわないと!と思って助けてあげませんでした顔(イヒヒ)
男同士ガンバレ〜! 見ていて面白かったですClap

オフ会は、楽しいですよ〜るんるん
ポメは小さいから、キャリーバックやカートに入れて
電車やバスに乗れちゃうので、どこでも行けて便利です手(チョキ)

リサ&ガスパールは、長女が大好きで、バイトで稼いだお金でユウナナに
買ったものなんですよ。
可愛いですよねるんるん私も好きです。

Posted by ゆきいちご at 2007年04月12日 23:11
こんばんは!o(* ̄▽ ̄*)o
お子さん、女の子3人なのですね〜!
華やかでいいですね☆⌒(*ゝω・`)ニコッ♪
無事に入学式終えられて、お嬢さんさんたちも楽しい学校生活を送っていることでしょうね。

しつけ教室☆
サクラも1歳前に行ってました。
でも先生から「犬はお利口なのに、飼い主がダメだな!!」と言われちゃった^_^;
親がしっかりしないとね〜とその時は思ったけど、、、どうしても甘〜いお母さんになってしまいます^_^;

犬慣れの訓練というのもあるのですね!!
これはうちのサクラも参加させたいわ〜(*^-^*)
Posted by かおりん at 2007年04月13日 19:44
四葉 かおりんさんへ

\(^o^)/こんばんは!
年頃の女の子3人は、確かに華やかです〜。
ただ一人、くすんでいく自分が悲しいたらーっ(汗)
だから、絶対に一緒に鏡の前に立たないようにしてるんですよ(^^;
かおりんさんの所は、男の子がおふたりなんですね。
大きくなると、男の子は頼もしいでしょうねぇ。羨ましいですぴかぴか(新しい)

サクラちゃんも、しつけ教室に行ってたんですね。
私も甘々母で、わがまま言われても「可愛いね〜」で、言うなりになるタイプ。
ポメって、ちょっとわがままなところが可愛かったりするんですものね〜揺れるハート
あ、私も「飼い主がダメだ!」って言われちゃいますね…(^^;;

うちのユウのように、ワンが怖くて吠える子は
たくさんのワンちゃんに会って、慣らすしかない…と思って
教室に通うようになりました。
「犬は変わる」という先生の言葉を信じて、根気よく頑張るつもりです犬(笑)
Posted by ゆきいちご at 2007年04月14日 01:18