2006年07月31日

どこにも売ってない!…なら作っちゃえ!

我が家の必需品。
絶対に紛失しては困る大事な大事な秘密兵器サーチ(調べる)

それは、この“ミニシンバル”下

チャリン.JPG

以前にも日記に書いたのですが
これは、魔法のしつけ道具です。
何をするワケでも無く、ただ手に持ってチャリ〜ンと
軽く鳴らすだけで、ワンワン吠え立てていた子も
悪戯がエスカレートして興奮状態の子も
スッと冷静になります。

最近の私の悩みは、我が家の長男ユウが
お散歩で出会ったワンちゃんに、ワンワン吠えることでした。
口を押さえても
「こら!」と怒っても必死で吠え続けるユウ。
騒音公害でご近所に迷惑だし、ママだって井戸端会議が出来ないよォもうやだ〜(悲しい顔)

ある日、前回と同じく “くるちゃさん” に
アドバイスを貰いました。
躾け教室で、ユウと同じような騒音犬を訓練する場合
このミニシンバルをフル活用するそうです。
吠えるたびに徹底的に
チャリン!と鳴らすといいよ、と教えてもらいましたアリガト

なるほどぴかぴか(新しい)よぉしexclamation×2

その日のお散歩からさっそく実践犬(足)

何も知らないユウがいつものように吠えます演劇
遠くに見えるワンちゃんに向かって猛烈な勢いで…。
毎度のことですが、押さえつけても跳ねのけて吠え
どうにも止まりませんもうやだ〜(悲しい顔)

そこで!思いっきり“チャリンexclamation

ユウ!びっくり目exclamation

そして シーン…霧

うわぁ〜黒ハート効果テキメンでしたClap
数日かかるかな…と思っていたところ、
一発でユウのワンワン炸裂の悩みが解消グッド(上向き矢印)

その日から、ミニシンバルはお散歩時の必需品となりました。
出かける時に「ママ、これ持っているからね」と
手に隠し持っているミニシンバルを“チャリ…”くらい鳴らすだけで
ユウは全然吠えなくなりました。

吠えずにワンちゃんとすれ違えた時、ユウは振り向きます。
「ママ、ボクいい子だったでしょ?」って。
「お利口だったね〜」とすごく褒めてあげると
ニッコニコの笑顔で甘えてきます犬(笑)

声をからして「ユウ!吠えちゃダメ!」と体を押さえつけていた
あの頃がウソのようです目

ミニシンバルさまさま〜揺れるハート揺れるハート

この魔法の道具、もう我が家には無くてはならない品です。
無くなったら大変モバQ

なので、予備が欲しい手(グー)

そこで、あちこち探しました。ペット用品店など、行く度にチェック。
ところが、売っていません。
ネットで検索もしました。
でも…検索といったって、どう検索して良いやら。
『犬のしつけ道具』『犬の訓練道具』
はたまた『犬のしつけ道具 魔法のチャリン』?
それとも『犬の訓練道具 天罰ミニシンバル』…(^▽^;)
そんなの、あるわけないしあせあせ(飛び散る汗)

がしゃがしゃ.JPG

実はこんなものも買ってはみました上
これはチャリンではなく、がしゃがしゃと音がします。
効果の程は…イマイチでした。
しかも、大きいからお散歩に持ち歩きが不便バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

やっぱりミニシンバルが欲しいexclamation

そこで、昨日、東急ハンズに行ってきました。
お店の人に実物を見せて「これと似たような物を作りたいんです」
ところが、予想以上に難航。
金属加工のご相談窓口では「合板だということは分かるけど
こういうのは無いですねぇ」とのこと。

う〜む。

そこでひらめいた!

このしつけ道具…どう見ても楽器の類に見えるではないですか。
それでは楽器のコーナーに行けば、何かヒントがあるかもひらめき

楽器コーナーのお兄さん、ちょっと不思議そうな顔をしながらも
『犬のしつけ道具、ミニシンバル』を作りたい私の相談に
のってくれました。

なんとexclamation案内してくれた先はタンバリン売り場。

え〜っがく〜(落胆した顔)いくらなんでもタンバリン持ってお散歩は行けないでしょーあせあせ(飛び散る汗)

…と思ったけど、お店のお兄さんの着眼は
そのタンバリンの周りについている丸いお皿のような金属。

あらま…。似てる。

なるほどexclamationタンバリンを分解せよ!ということですねぴかぴか(新しい)

さすが、楽器コーナーのお兄さん黒ハート
この素晴らしいアイディアをもらうことにして、ルンルン気分で
1050円のタンバリンを購入して来ました車(RV)

工作は最も苦手な私もうやだ〜(悲しい顔)
でも、頑張りました手(グー)

チャリン1.JPG

上これなァに? と興味津々のユウ。
いいもの(?)作ってあげるからね〜 とママ(*^^)v

チャリン2.JPG

持ち手はちょっとオシャレに革紐を使用。
手芸コーナーのおじさんのアイディアだったんだけど
なかなか穴が開かないぞー!…ふらふら

そして、なんとか 完成手(チョキ)

チャリン3.JPG

上やったーーわーい(嬉しい顔)満足な出来栄えです揺れるハート

合計1500円の費用で、3つも出来ましたるんるん

本物のチャリンより、ちょっと軽い音だけど大丈夫です。
ちゃんと夕方のお散歩の時、効力を発揮してくれましたから手(チョキ)

これだけあれば、あっちの部屋、こっちの部屋、そしてお散歩バッグの中、と置いておけます。

苦労した甲斐がありました。

ママの夏休みの工作、大成功〜〜〜ClapClapClap





ニックネーム ゆきいちご at 16:16| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すご〜い!
沢山作ったんだね(@_@;)
それにかっこいいよ(*^^)v
ゆきいちごさんペンダントにしないでね(^^ゞ
このページリンクさせてもらっていいかな?
皆さんにご紹介したいわ!
Posted by くるちゃ at 2006年08月02日 14:28
☆くるちゃさんへ

安くてたくさん出来て、大成功でしょ?(o^-^o)
わ、私のペンダントに!?
チャリンチャリン首から下げてたら
ユウに嫌われちゃうよ〜(~_~;)
もちろんリンクOKです☆
Posted by ゆきいちご at 2006年08月02日 16:23
こんにちは。
ゆきいちごさん、いい物つくりましたね。
その効果に驚きです!!
チャチャにも今度試して見たいですね
実は、チャチャもゆうくんと一緒で前方からくるワンちゃんに同じように吠えるんです(泣)何度ダメといっても聞かなくて。怒れば怒るほどひどくなるし・・夢は逆に行きたいとクゥ〜となくので最近は朝のお散歩も別々に行ってます。チャチャの時はワンちゃんに会わないように気をつかい、夢の時にはわんちゃんがいる緑道へ毎朝2回のお散歩は疲れますね。でも一番困るのはお店に来てくれたお客さんにチャチャが吠える事ですね。毎回冷や汗ものでトイレに連れ込みます(笑)
Posted by naomama at 2006年08月10日 12:46