2006年12月31日

みなさま、よいお年を

2006年が、あと少しで終わります。

今年もいろいろな事がありました。

戌年ということで、華やかにスタートしたはずだったのに

振り返ってみれば、我が家にとって、ワンコ関連“厄”がいっぱいの年となりました。

ユウの去勢手術から始まって、モコの乳腺腫瘍、背中の腫瘍の手術。

その直後の、胃腸炎による入院。

ナナの避妊手術。

モコの乳腺腫瘍再発。それによっての避妊手術の中止。

最後に、ユウの右前足骨折。

…あぁ。何度病院に通ったのでしょう。



でも、悪いことばかりではありませんでした。

“ドッグファン”撮影会に初めて行き、雑誌デビューしたこと。

ドッグカフェだって、ドッグランだって初めて行きました。

愛犬とのお出かけの楽しさを知りました。



今、皆揃って新しい年を迎えようとしています。

先日の診察で、ユウの骨も“いい感じ”でついてきていることが
わかったし

『終わり良ければすべて良し』

厄年だ〜…と嘆いていた事も忘れるような穏やかな年の瀬です。



来年は病院に縁の無い1年になればいいな〜。



皆様、どうぞ良い年をお迎えください。

そして、皆様のワンコ達にとって
2007年が幸せな年になりますようにぴかぴか(新しい)


来年もよろしくお願いいたします。




ニックネーム ゆきいちご at 06:35| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

リベンジist

クリスマスも終わってしまいましたねクリスマス

我が家、とくに何もしませんでしたが
お天気が良かったので、年賀状用の写真でも撮れればいいな…と
またistに行って来ました。

この日、カメラマンとして張り切ってくれたのは娘達。

ママはのんびりワンコ見学〜わーい(嬉しい顔)

この前と違って、この日はワンコがいっぱい来ていました。

トイプーくんに、パピヨンちゃんに、チワワくん。
ポメくんもいたし、シーズーくんもミニチュアダックスくんもいました。

ご機嫌で走り回るナナとモコ犬(笑) 下


img00001.jpg


相変わらずマイペースなモコにナナが

あそぼうよ〜とちょっかいをかける顔(笑)



28-2.jpg


ナナ、ダッシュダッシュ(走り出すさま)



28-3.jpg


モコ、ニコニコ犬(笑)





そこへ、元気なトイプーくんが
「ボクと遊ぼう!遊ぼうよ!」と追いかけて来ました。

ちょっと強引なお誘いに、ナナさん逃げます^m^ 下


298-4.jpg



しかし、めげないトイプーくん。

ナナ:なによぉ!



28-5.jpg



わぉ!トイプーくん、ウサギに変身!?下



28-6.jpg



ちょっとー!いい加減にしなさいよ! 下

 

28-7.jpg



やっつけてやる!



28-8.jpg



ガルルルーー!



28-9.jpg



まてー!



28-10.jpg



オラオラオラー!




あはは…あせあせ(飛び散る汗)

いまどきの女の子は、これくらい強くていいと思います。

でも、すごいお顔だったよ…ナナさん^^;


ナナのド迫力に、トイプーくん、ちょっかいかけるのを諦めた…



…と思ったら、今度はモコが狙われてる顔(笑)


28-11.jpg


ガルルル…



28-12.jpg



ギャンむかっ(怒り)





28-13.jpg


モコの一喝で勝負あり。

ま、こんなもんよ。若僧には負けないわ…フフぴかぴか(新しい)

モコも強し…^m^


28-14.jpg


やったね!モコおねえちゃん。
あたしたち、つよいもんね!



その後…


28-15.jpg


パピヨンちゃんと一緒に遊んだり


28-16.jpg


いっぱい走ったり



28-17.jpg


お天気もよかったし


28-18.jpg


楽しかったのですが


28-19.jpg


・・・


28-20.jpg


ユウ、さびしそう…たらーっ(汗)


治ったら、ユウもいっぱい走ろうね!






ニックネーム ゆきいちご at 17:27| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

ついてなかったけど・・・

この前買った、月刊誌ドッグファン1月号に
“IST”のカフェ割引券発見!

普段でもランチ700円と低価格のお店なのに
更にお安くなる嬉しい割引券るんるん

これは、使わなきゃ。

…ってことで、一昨日行って来ました車(RV)

ちょっと久しぶりのISTに到着して、びっくり。

あれれ…?ドッグラン、誰も遊んでない。
寒いけれど良いお天気なのに…。

嬉しいような寂しいような…ずっとモコとナナの貸し切りでした。


1221-2.jpg


1221-3.JPG


1221-1-1.JPG

ナナ、速いダッシュ(走り出すさま)


1221-4.JPG

こんな瞬間が撮れました上


1221-5.JPG

モコだって走ります犬(足)


1221-6.JPG

お姉ちゃんが向こうにいっちゃった…。

モコ&ナナのおしりが可愛い顔(笑)




さて、寒さが身にしみて、走れないユウはカートでぶるぶる。
お腹も空いたし、カフェに移動しようレストラン

・・・と思ったのですが、フト見ると、お店の入り口に立て看が。

『本日、メンテナンスのため、休業いたします』

えぇ〜がく〜(落胆した顔)

でも、お店の中ではお食事をしている人もいるじゃないですか?

よくよく聞いてみると、もう少し時間が早ければ
お食事できたんですって。

タッチの差で閉店してしまったんですってもうやだ〜(悲しい顔)

・・・でも、閉店ってお昼の12時ですよ〜。ブツブツ。

詳しいことは分かりませんが、急にメンテナンスになったそうです。
厨房のトラブルかな…。
お客さんがいなくて、空いているから決行したのでしょうね、きっと。

割引券も使えず、お腹もすいて、思いっきりがっくりバッド(下向き矢印)

ついてない…たらーっ(汗)


せっかく、家族&3わんずで出かけて来たけど
このまま家に帰ろうか…と言ってみたところ
「それじゃ、つまらない!」とブーイングの嵐台風

仕方ないなぁ、他のドッグカフェを探しましょうか…。

一番近いのはどこかな…と数少ない知ってるドッグカフェを
思い浮かべ、決めた所は以前行ったことがある“sorriso”

ちょっと遠いけど、246をぶっ飛ばして行くぞーexclamation×2

こういう時に役に立つのがカーナビです。

言われるまま右に左に曲がって走った結果
sorrisoに無事到着しました〜。やれやれ…。


1221-7.JPG

お店の中にクリスマスツリー。
記念撮影を…と思っていたら、お料理が来てしまいました〜わーい(嬉しい顔)


1221-8.JPG

豆乳フラマンジェ(?)上

トマトが乗っているのがワンコ用で
あずきときなこがかかっているのが人間用です。

やさしい甘さで美味しかったです揺れるハート


1221-9.JPG

上ランチも美味しかった〜顔(メロメロ)


1221-10.JPG

ちょろちょろ動き回るナナ
お食事中はカートに入れちゃいました上


のんびりお食事をして、お店の方といっぱいおしゃべりして
楽しかった〜かわいい

頑張って来て正解でした黒ハート


お店を出ると、すぐに道路。
車が途絶えてから道路を渡ろうね…と待っていると
ユウが突然ワンワンexclamation×2

どうしたのかと思ったら

なんと、お店の入り口横に、ワンコが^m^


1221-11.JPG

ほらほら、ユウがあんまり吠えるから、ナナさん、困ってますよ顔(笑)







ニックネーム ゆきいちご at 19:13| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月19日

お山へ♪

久しぶりに近所のお山に行ってみました。

住宅街から1歩入るだけで、こんな自然を満喫できるのが嬉しいです。

冬の空気は冷たくて、澄んでいて、気持ちいいぴかぴか(新しい)

フレキシの巻き取りロングリードを、始めて使って
ナナを走らせました。

買う時は「3mも離れるなんて、ちょっと怖い」
と思って、躊躇いながら買ったのですが
あれまぁ…この長さじゃ、全然思うように走らせることが出来ません。

娘が遠くから呼ぶから、ナナがビューンと走るダッシュ(走り出すさま)

うわわあせあせ(飛び散る汗)3mのフレキシを手にしている私は
あっという間に引っ張られ、一緒に走る羽目に…。

だって、3mでいきなりガクッと止まったら、ナナが可哀想。
ナナのスピードに合わせて、必死で走るしかないっモバQ

しかし、こんな事をやっていたら、いずれドドーンッ!と
転ぶんだろうなぁ…。

もっと長いロングリードを考えないと。



1219-1.jpg


しつけ教室で習ったことも、ちゃんと出来たナナです揺れるハート



1219-2.JPG


風が強くて、ユウの毛がなびいてますね上



1219-3.jpg


上いっしょにあそびたいね〜ってお話しているユウとナナかわいい



1219-4.jpg


最後に記念撮影カメラ

カメラ目線で上手に撮れましたClap










ニックネーム ゆきいちご at 15:57| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またまた行って来ました

日曜日、3回目のしつけ教室に行ってきました。

1回目のレッスンで、思いっきり引っ張られてショックを受けたナナ。

2回目の時は、その記憶から、怖くて震えて大変でしたが
その日はちゃんと出来て褒められて終わったこともあり
3回目の今回は、ゆとりのご様子でした。


img00002-s.jpg


上待ち時間。
隣で寄り添ってくれているのは、先生の愛犬“夢久(ムク)”くんです。

堂々としてますね〜。威厳がありますね〜。
あこがれます顔(メロメロ)


img00003-s.jpg

穏やかな夢久さまに、すっかり癒されたナナ。

…なんだか、眠くなってしまったようです^m^


img00004-s.jpg

上お友達のくるみちゃんも揃ったところで、みんなで
記念撮影しようかカメラ

さぁ、こっち向いてくださいな〜手(パー)
…って乗り気なのは私だけ。

他の子のレッスン中につき
大声を上げるわけにもいかず
小声でヾ(・・ )ォィォィと呼んだのですが
ダレもこっちを向いてくれませんでしたぁ(;´д`)トホホ




img00001.jpg


上「すわれ」の命令に“ピシッ”と座った忠犬ナナさん。


img00005-s.jpg


上集団の練習でも、きちんと座れてますぴかぴか(新しい)

リード無しで、歩く飼い主の半径1m以内に
トコトコついて来る練習もクリア。

少しずつですが
ナナがお利口さんになっていく姿が嬉しいです黒ハート

これからも、頑張ろうね〜Clap


ひとーつ、言わせてもらえば
隠し持ったご褒美が
“にぼし”じゃ気に入らない様子のナナさん。

「レバーじゃなきゃやんない」ってのはどうかと…(;^_^A アセアセ。

いつかは、何も無しでもママの所へ走って来てくださいな。


ニックネーム ゆきいちご at 12:49| Comment(0) | ナナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

ドッグランそしてドッグカフェそして…

先日、ドッグトレーニングディスクを買ったお店“WISH”

あの日は雨だったので、わんこ抜きで行ったけれど

貸し切りドッグランと聞けば、行ってみなくてはならないでしょう。

…ということで、3わんずを連れて行ってきました〜わーい(嬉しい顔)


ユウはカートの中ですが、相棒がいないと寂しいナナ。

「ユウちゃん、きょうも一緒にあそべないのぉ〜?」^m^下


200612150001-1.JPG


そして、まったくマイペースなモコ下


200612150002-2.JPG


200612150003-3.JPG

お天気がいいから、せめて日光浴しようね…ユウ上


せっかく貸切だから、しつけ教室で習った事の復習をしましょう。
さ、ナナちゃん。
リードをつけて、お姉ちゃんと歩く練習だよ!





おやおや…。
リードでつながっているのはナナだけ。
でも、モコも後を着いて歩いています。

Uターンすれば、モコもUターン。

=^-^=うふっ♪これなら、モコはしつけ教室に行ったら優等生かな?

そして、後ろからついて行くカートの中のユウ。
白いマントを羽織って、エリカラで半身乗り出している姿に
笑えます顔(笑)


200612150008c.jpg


あっという間の1時間。いっぱい走れて気に入ったのか
ナナもモコも「さぁ、帰ろう!」という言葉に
逃げる…逃げる。

呼び戻しを習ったはずのナナも、ぜーんぜん、言う事聞きません!

ダメじゃ〜ん、ナナさんヾ(-д-;)



帰りにFunny Face でランチして、楽しい1日となりましたClap

200612150009c.jpg

・・・って、終わらせたいところなのですが…。

続きを読む
ニックネーム ゆきいちご at 19:35| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

ドッグラン

小田急線はるひ野駅から徒歩2分のマンション下に
こんなドッグカフェ&ドッグランがありました。

フレッシュネス・ドッグカフェ

程よい広さのドッグランも目の前にあって
お店も気楽にのんびり出来る感じで(゜∇^d) グッ!!


1211-1.JPG

上おいしかったです黒ハート


1211-2.JPG

こんな感じのドッグラン。
お店で食事かお茶をすれば、このドッグランは無料で使用できるから
嬉しい手(チョキ)


NGpapa.jpg


ナナとモコを遊ばせていて、フト見たら
あれれ…パパさんたら、ユウをカートから出してるあせあせ(飛び散る汗)

でも、もう平気かな。

ちょっとだけ、お店を歩かせてあげようかな。

1211-4.JPG


1211-5.JPG


ギブスにエリカラしているけど、決してユウの顔、暗くない。

以前、お医者さんに言われたことを思い出しました。

「若い子の骨折は明るいですよ」って。


明日は通院日。

ユウ、結果が良いといいね。


ニックネーム ゆきいちご at 20:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

見つけた!!

久しぶりにFunny Faceに行って来ました。

ギブスにエリカラ姿のユウは、歩くことが出来ずカートで移動。

モコも一緒に行くつもりだったけど、どうもお腹の具合が悪くて
お留守番となりました・・・ごめんよぉモコ。

しかし…この格好は目立ちますよねあせあせ(飛び散る汗)

1209-3.JPG

店員さんに「どうしたんですかexclamation&question」とびっくりされました(^^;;

でも、ユウちゃん、楽しそう(^▽^)

だって、美味しいもの、食べられたものねわーい(嬉しい顔)

1208-4.JPG

この日のオーダーは『きなこボーロ』と『馬肉のボイル』

でも、この量でもユウナナには多すぎるくらいでした。
残りはモコにお土産として、お持ち帰りしました。

1109−2-1.jpg

もっと食べたいのにぃ!…とナナ顔(イヒヒ)


ところで!!

この日、お店はワンコがいっぱいで賑わっていました。
当然、たまにあちらこちらで「ワンワン!」

これは、ドッグカフェならではのバッグミュージックですから
気にもならずに、美味しいランチを食べていた私でしたレストラン


…と、その時

ワンワン!吠える愛犬を叱る飼い主さんの「いけない!」と言う
声と共に、なにやら聞き覚えのある音が…


チャリン!


\(◎o◎)/!

えっ?

も、もしかして・・・exclamation&question


続きを読む
ニックネーム ゆきいちご at 18:57| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

2度目のしつけ教室

昨日、2回目のしつけ教室に行ってきました。

察しがいいのか、朝から小刻みに震えるナナさん。
武者震いなのか、あるいは、怖くて緊張か…

…って、そりゃぁ後者でしょうね(;^_^A アセアセ・・・

教室に着いたナナさん、このお顔下

123nana.JPG

また、来ちゃったよ…犬(泣)
尻尾は下がり、固まってしまいました(^w^)


呼び戻し→すわれ→アイコンタクト→座らせて10秒〜15秒待たせる

→そして、褒める〜黒ハート がこの日の課題。

先週より、ちょこっと複雑になりました。

昨日は、お姉ちゃんがいなかったせいか、初めからビビリすぎたせいか
それとも、オヤツがお好みで無かったのか

ナナさん、テンション低っ!!

ナナっ!と呼んでもピュッと来なくて、渋々来るし…犬(足)

おまけに、先生に引っ張られると、怖さ倍増でパニック状態モバQ

自分の名前も忘れ、すわれも分からなくなって
オヤツなんて、どーでもいいから「帰りたい…」と
出口に向かうナナ。

でも、親バカなママは、そんなナナがすご〜く可愛くて
上手に出来たときは
本当に心から「よーしよし、いい子だね」と
褒めることが出来ました。

この日のしつけ教室で、私もひとつ利口になりました。

わんこのしつけは、まず“上手にほめる”なのですね〜。

今までの私&我が家族…は、モコユウナナにオスワリ!と命令して
「あ!ちゃんと出来た!」と人間がワイワイ喜ぶだけで
当の本人(本犬)をちゃんと褒めてやってなかったなぁ…

褒めて育てるんですねぇ。
・・・って、人間と同じじゃないですか…。

人間の子供は・・・(━_━)ゝウーム 褒められない場合多し…

でも

わんこは、心から褒めてあげられます顔(メロメロ)

まだまだ出来ないことだらけのナナだけど
1対1で向き合うことによって、どんどん愛しさが増して
ほんわか気分になりました。

ママはね、決して大それたことは期待してないから、安心してね。

ただ、自分の名前を覚えてくれて
おすわりとフセとマテが出来れば

上出来だよぴかぴか(新しい) ナナちゃん黒ハート


ニックネーム ゆきいちご at 14:17| Comment(2) | ナナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

ユウ…通院日

今日はユウの通院日。

前回のレントゲンで、骨のズレが気になる状態だったので
今日はドキドキでした。

10日ぶりの診察です。

ユウの右前足の折れた橈骨と尺骨がレントゲンに映っていました。
橈骨の方には、うっすらと仮骨が出来てきているのが分かり
ちょっとホッ…揺れるハート
でも、尺骨の方は、まったく反応が出てきていないそうでガーン…顔(え〜ん)

前回よりはマシ。でも、まだ手術の可能性はゼロではないと言われてしまったもうやだ〜(悲しい顔)

ユウの場合、万が一手術になるとしても、プレートを入れる方法は取らないそうで
切開してピンで止めるか、外から串刺しするかだそうです…

串刺し!?・・・(´□`;) ヤメテー!!

ただ、あくまでも手術をしないで治したい意向は先生も私も変わらず。
長い療養生活、長い看病になりますけれど「頑張ってくださいね」と
励ましてもらって、帰ってきました。

今日の進展は、ギブスの先を少し切ってもらえたこと。

獣医さんって、こんな作業もするんですね。

診察室の奥で『キュイーン』と金属のギブスを加工する音がするから、びっくり。

おかげで、ユウの肉球が少し出るようになりました。


通院日2.JPG



このような状態で、この時期からつまさき歩きをすると
治りが早くなるそうです。

次の通院は、また10日後。

頑張ろうね!ユウ。


通院日1.JPG
ニックネーム ゆきいちご at 20:44| Comment(0) | ユウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする