2005年11月29日

兄妹愛

毎朝、ユウ☆ナナを主人や娘達が起きてくる前に起こします。
二匹ともケージに閉じ込めて、強制的に朝一番のトイレを済まさせてから
やれやれ〜今日も無事始まった手(チョキ)・・・で、私はモコの散歩。

今朝、いつも通りユウ☆ナナのトイレが済んだのでトイレシートを変え
ちょっと別の部屋にいた時、ナナのすごい悲鳴が聞こえてきたがく〜(落胆した顔)

数日前にソファーの囲いを取ったばかり・・・
部屋を出る直前にソファーに飛び乗るナナを目撃したっけあせあせ(飛び散る汗)

落ちたexclamation&questionまさか・骨折exclamation&question
焦って部屋に駆け込んでみると、ナナが尻尾を下げて震えているあせあせ(飛び散る汗)
そのそばで、ユウが猛烈な勢いでナナを舐めまくっていたどんっ(衝撃)
状況が分からない・・・何があったんだろうー(長音記号1)
私がオロオロしている間もユウはナナを舐め続けていたたらーっ(汗)
そうこうしているうちに、あんまりユウが舐めるものだから、ナナが動き出した。
あっ・・・歩けるんだひらめき

よかった〜ぴかぴか(新しい)
しばらくの間、お尻を下げ気味にして恐る恐る歩いていたナナも
ユウのペロペロ攻撃に「もういいよ〜」と逃げる体制。
でも、ぴったり寄り添ったユウはなかなか離れようとしない。
ナナの悲鳴を聞いて、きっと凄くビックリしたんだと思う。
本当に優しいユウ。妹思いのお兄ちゃんなんだなぁぴかぴか(新しい)

それにしても、一体何があったんだろう・・・ふらふら

ペロペロ1小.JPG

ペロペロ2小.JPG

ニックネーム ゆきいちご at 14:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

いろいろ

先日、娘の所属するダンス部が出場した全国ダンスコンクールが終わりました。
結果は残念なことになりましたが、私としてはそのような場で
今まで同じクラスのダンス部のお母さんの顔も分からない状態から
一気に顔も名前も覚え、親しくなれて嬉しいイベントでしたイベント

娘は、余計な事はペラペラしゃべるおしゃべりなのに、
学校であったことや、部活のことは全く教えてくれない。
だから、知り合いになったお母さんからいろいろ聞いて
びっくり仰天な事がありました・・・あせあせ(飛び散る汗)

信頼していた顧問の先生が去年、急に辞めたのは先生の意思だと思っていたのに
違う理由が実はあったなんてexclamation
それが、ある一部のお母さん達のせいだったなんてふらふら
知らなかった・・・たらーっ(汗)
そんな一部のワガママのために、ダンス部は今年ひとつも賞を取れなかったし
統率が取れなくなって大小さまざまな問題が発生している様子爆弾

どうしてそうなるんだろう・・・。
自分の娘がメンバーに選ばれなかったからって学校に抗議に行ってしまえるなんてどんっ(衝撃)

娘達の学年を心配し、顧問の先生に戻って来て欲しいと願う私達母親も
何か行動を起こさなければならないのかもしれない。
でも、同じように学校にに行くような事をしたら子供達に迷惑がかかるだろうし。
いい案が浮かばない。
ニックネーム ゆきいちご at 13:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

胸のつかえが取れた

今日は良いお天気でした晴れ
ユウ☆ナナを連れてのお散歩の時、いろんな人に会いましたかわいい
会う人ごとに撫でてもらったり、抱っこしてもらったりしているから
きっと、ユウ☆ナナは人が好きな子に育つね黒ハート

そして、今日の一大イベントはユウ☆ナナの実家のお庭で遊んだことわーい(嬉しい顔)
お母さんのはなちゃん、お姉ちゃんのアニーちゃんとチビちゃんが出て来てくれて
ユウとナナは大喜びるんるん
5匹で弾丸のように走ってました手(チョキ)
でも・・・ノーリードのユウ☆ナナ、体が小さいし好奇心満々だから
あちこち入り込み、破けた網から外に出そうになって
かなり焦った場面もありましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
途中で柵やらスダレやらでふさいでもらって、どうにか防御したけど
本当にハラハラしました・・・ふらふら

おまけに、ヒイラギの葉を食べたりするから
口から出そうとしてナナに噛まれたし・・・たらーっ(汗) 
血が止まらなかったぞーもうやだ〜(悲しい顔)

でも、5匹のポメが戯れている様子は本当に可愛いかったぴかぴか(新しい)揺れるハート揺れるハート

ただ、ちょっとびっくりした事がありました
メスのアニーちゃんが、なんと・・・ユウを誘う仕草をしているような・・・目
何匹も生ませている実家のおば様には
分かるみたいで「ほら、あの様子はそうよ」って。
う〜ん・・・私にはよく分からなかったあせあせ(飛び散る汗)
でも、ユウもしつこくアニーちゃんの臭いをクンクンしているところをみると
興味ありそうで・・・目

オイオイオイパンチユウはまだ子供でしょーにexclamation×2
・・・と言っても、もうすぐ6ヶ月になるわけで
大人になる日も近い。だからこそ去勢を考えているんだったっけ病院

ちょっとショックー霧ママの可愛いユウちゃんが
そういう事に興味持つなんてビミョーふらふら
やっぱり去勢だわ、去勢exclamation

ユウの去勢に関して、一番気になっていたのは
ユウ☆ナナを譲ってくれた実家の方にそのことを話したら
何て言われるだろう・・・ということ。
良い血統であるのはさんざん聞かされていたし、
その血統を絶つような手術を受けるなんて
言い出せないなぁあせあせ(飛び散る汗)・・・とずっと悩んでいました、私。

なので、今日こそがチャンスでしょうダッシュ(走り出すさま)
思い切って打ち明けました手(グー)

そうしたら、実家のおば様も『同時に生まれた兄妹』だから
もし、かかったら大変・・・。
正常な赤ちゃんが産まれない可能性があるし、と心配してくれていました。
それに「あげた子犬に関しては新しい飼い主さんのものであって
何も口出しはしませんよ」と言ってもらえたかわいい

ホッとした〜ハートたち(複数ハート)
一気に頭の上のモヤモヤが晴れた感じでスッとしましたわーい(嬉しい顔)
あとは、無事に手術が済むことを祈るのみ手(チョキ)

河内さん宅のお庭で1.JPG

河内さん宅のお庭で2.JPG
ニックネーム ゆきいちご at 18:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

仕方ない・・・

フィラリアの薬をもらいに獣医さんに行って来ました病院

ユウ・・・2.2s犬
ナナ・・・1.8s犬

今回もらった薬を月末に飲ませたら、フィラリアの薬は今シーズン終了だそうです手(チョキ)
体重を計ってもらえるから、病院に行くメリットはあるのだけど
二匹だから連れて行くのも大変で、とりあえず終わりでホッとしましたかわいい

先月、ユウの去勢の件で先生に聞いたところ
6ヶ月過ぎてからの早めの手術が良い・・・
と言われたので、そろそろ予約することになるかな・・・と思いながら
相談してきました。
でも、今日の先生が言うには、6ヶ月から手術は可能だけど、まだ尿道が細くて
その成長にはもうしばらく男性ホルモンが必要だから
7ヶ月に入ってからにしましょう、とのこと。
ただ、手術としては5ヶ月から可能で、先生の飼い犬の極小ポメと
ヨーキーは5ヶ月でやりましたけどね・・・と言っていた。

尿道うんぬん・・・を言われるとゾッとするあせあせ(飛び散る汗)
外科手術なんだよなぁ〜。怖いなぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)

一縷の望みをかけて、質問してみました。
「手術をしないで、ナナの発情期だけ隔離しておくとしたら
どのくらいの期間になりますか?」と。
先生は「そうですね。3週間ですね」・・・

がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)そ・・・そんな〜。
あまりの期間の長さに「3週間ですかexclamation&question」と思わず叫んでしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

駄目だ〜。無理〜。不可能・・・どんっ(衝撃)
一時も離れていられないユウ☆ナナを3週間隔離するなんて出来ない。
2〜3日だったら・・・と思っていた私はあえなく撃沈 もうやだ〜(悲しい顔)
仕方ない・・・これでユウの去勢手術は避けられないことがわかりましたたらーっ(汗)
予定は1月前半です。もう悩みません・・・多分雨
ニックネーム ゆきいちご at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

散歩・・・日に何回?

やっぱりワン達はお散歩が好き黒ハート
お散歩デビュー直後、尻尾を下げて震えていたユウ☆ナナも
外の楽しさを覚えましたわーい(嬉しい顔)

雨の日と外出の日以外は
日中の暖かい時間にお散歩に出るようにしています晴れ

リードを取り出そうとすると、察しの良い3匹が部屋の柵ごしに
行こうよぴかぴか(新しい)行こうよぴかぴか(新しい)と待っています。
私一人の時は一匹ずつ犬
娘と行かれる時は二匹一緒犬犬

さて、今日はどうかな〜わーい(嬉しい顔)

3匹で期待小.JPG

二頭引きはとても難しいものだと知りましたどんっ(衝撃)
ユウ☆ナナがまだまともに歩いてくれないせいなのでしょうが
右に左に離れ、そしてクロスし・・・そして絡まるふらふら

クロスリード小.JPG

おまけに、二匹が競争で葉っぱを食べるし、車が来れば同時に大パニックがく〜(落胆した顔)
気を使うし手綱さばきも難しいし、大変だ〜あせあせ(飛び散る汗)

手綱さばき小.JPG

小さい二匹がチョロチョロするから道路ばかりを見て歩くことになり
二頭引きに慣れる前に前方不注意で柱にゴーンといきそうだな、と思いましたあせあせ(飛び散る汗)

そんな訳で、私が一人の時は一匹ずつお散歩することにして
犬犬犬=3回お散歩・・・モバQ
その他に、もちろん以前からの朝晩のモコの散歩はかかせません。
なんと私・・・雨と外出以外の日は計5回も散歩しているexclamation×2

歩いているとワン仲間か近所の人に会い立ち話手(チョキ)
それが楽しいから5回お散歩しても苦にならないのですわーい(嬉しい顔)

電信柱をくんくん小.JPG

最近、電信柱に興味を持ったユウ。
でも、クンクンするだけでおしまいですが・・・わーい(嬉しい顔)
足上げるようになるのはいつだろう。
ちょっと楽しみです揺れるハート
ニックネーム ゆきいちご at 15:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

お花

今日は娘@がお休みなので、留守番をしてもらって久しぶりにお出かけわーい(嬉しい顔)

春に揃えた植木鉢のお花たちは、夏の間、見事に咲いてくれて楽しめましたぴかぴか(新しい)
そのお花たちもまだ完全に終わりではなく、頑張ってお花をつけているけれど
さすがにこの寒空に夏の花は似合わなくなってきたので
冬バージョンをゲットしに友達とガーデニングのお店へ車(RV)

お店に入ってビックリひらめき
冬になろうというのに、色とりどりのお花がいっぱいでしたるんるん
見ているだけで嬉しくなってしまうけど、今日の目的は
“ガーデンシクラメン”かわいいと“ビオラ”かわいい
夢中になって「どれにする?どれにしよう・・・」と探していたら
真っ赤なお花やショッキングピンクのお花に
目がチカチカクラクラしてしまいましたぴかぴか(新しい)

お店をウロウロ・・・計2時間はかかったのではないでしょうか。
歩き疲れたけど、気に入ったお花をいくつかゲットしてきました。
冬から春にかけて、きっと綺麗なお花を咲かせてくれることでしょう揺れるハート

conv0003.jpg

ユウ☆ナナが来てからというもの、3匹を置いて出かけることが忍びなくて
悲しいけどランチのお誘いを断ってきた私たらーっ(汗)

今日は留守番してくれた娘に感謝ぴかぴか(新しい)
帰りに寄ったお店のランチもおいしかったし、おしゃべりも楽しかった〜わーい(嬉しい顔)

conv0001.jpg

みんなで仲良くお留守番手(チョキ)
ニックネーム ゆきいちご at 18:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

おもちゃ

最近ユウ☆ナナが、与えたおもちゃをどれもこれも破壊してしまうのが悩み爆弾
ぬいぐるみは噛んで破って中の綿を食べるし
木のおもちゃもボロボロにして木屑を食べてしまうあせあせ(飛び散る汗)
2匹が必死になって引っ張り合いむしり合うのだから仕方ないにしても
犬のおもちゃって、どうしてこんなに簡単に壊れるのでしょうね〜exclamation&question

そこで、先日ペットショップで選んできたのがゴム製の頑丈そうなおもちゃ演劇
これなら長持ちするかなるんるんと与えてみました。

ユウちゃん、ナナちゃん、新しいおもちゃだよるんるん
喜んで走ってきたユウ☆ナナでしたが・・・

オモチャ1小.JPG

珍しく興味津々のモコ

オモチャ2小.JPG

なんだかジーッと見ていると思ったらexclamation

モコが取った!小.JPG

モコったらユウ☆ナナからおもちゃを奪った〜ふらふら

返さないよ小.JPG

「大人気ないよ、モコ!」と言う外野の声なんかに耳もかさないあせあせ(飛び散る汗)

ユウとの取り合い小.JPG

↑「返してよぉ」とユウ犬
「駄目!」と怖い顔をしてみせるモコ犬
あらら、右前足でおもちゃ押さえてるし・・・ダッシュ(走り出すさま)

周りで見ていた家族、みな目が点目
モコどうしたの〜exclamation&question

実は、この赤いおもちゃ、モコが長年お気に入りのキュッキュッ鳴る
赤いボールと同じ甘〜い臭いがしてました。
商品の説明書きには『ワンちゃんの好きな甘いチョコのにおい』なんだそうで。
においで判断して、自分の大事なおもちゃと勘違いしたみたい・・・exclamation

気の済むまで転がしていたモコは
「つまんないおもちゃだったわん」と
すぐに飽きてこのとおりふらふら

モコ・・・小.JPG

ナナ「ママ〜 モコお姉ちゃん、もういらないってexclamation
 
まったくモコったら・・・あせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム ゆきいちご at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

生後5ヶ月

今日で生後5ヶ月になりましたかわいい
すくすくと順調に育っています手(チョキ)

ちょっと前までヤンチャで暴れん坊で男の子みたいだったナナ犬
そして、大人しくてちょっと怖がりで甘えん坊だったユウ犬

なんだかこの子達、最近変わって来た気がしますー(長音記号2)

怪しげな音にワンワンワンと強そうに吠えるのはユウ。
ナナはその声にびっくりして
「なに?なに?なんで吠えてるの?」とユウの周りをオロオロモバQ
普段無口で、無駄吠えは一切しないけど、いざとなると
自分の家をしっかり守ろうとする男の子ユウに感心感心手(チョキ)
今までモコが我が家の番犬だったんだけど
この頃はもうすっかりそのお役をユウに譲ってしまい
玄関などで物音がしても知ら〜ん顔のモコ・・・あせあせ(飛び散る汗)

そうそう、モコとの喧嘩だってユウは負けてない。
この頃、もしかしたら権力争いexclamation&questionと思うほど
ユウはモコに吠え立てる時があってびっくりひらめき
モコは以前から“誰かが出かける時”や“缶をつぶす時”に
猛烈吠えるんだけど、この頃、そのお決まりのワンワン騒動になると
ユウが猛然とモコに吠えかかる・・・爆弾
「ウルサイウルサイウルサイぞexclamation」と言ってるみたい。
でも、言ってる君が一番うるさいのだ!どんっ(衝撃)
きっと先住犬のモコより上に立ちたい男の子ユウちゃんなんだなあせあせ(飛び散る汗)


ナナは相変わらずおてんばだけど、仕草がとても女の子らしくなってきましたぴかぴか(新しい)
誰かが座ると、必ずポンとひざに飛び乗り、顔をじーっと見つめます。
まるで「ひざにのってもい〜ぃ?」と聞いているみたい。
「ナナちゃん、いいよるんるん」と言ってあげると、安心した顔で
丸まって寝てしまいます。
すごく甘えん坊さんで、なき声もバリエーション豊かるんるん
“キュ〜〜ン”“ク〜〜ン”と超可愛らしい甘〜い声でせつなく訴えたかと思うと
怒るときは“ギャンむかっ(怒り)”と威勢がいいパンチ

ナナはモコに友好的黒ハート
そしてモコもナナには寛大で優しいぴかぴか(新しい)
急速に仲良くなって
お互い、前になり後ろになりストーカーごっこしてますハートたち(複数ハート)

どんどん個性が出てきて、そして3匹の世界が出来てきておもしろいわーい(嬉しい顔)

生後5ヶ月小.JPG

左がナナ犬 右がユウ犬


3姉妹?小.JPG

3姉妹?真ん中にナナがいますわーい(嬉しい顔)

その頃ユウは・・・

ユウ小.JPG

やれやれ・・・たまには一人でのんびり寝るわん眠い(睡眠)
ニックネーム ゆきいちご at 10:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

お犬様状態

数日前の新聞に「飼い主と愛犬の接し方」調査の結果という記事が載っていた。

女性飼い主の4割が、愛犬の家庭内での優先順位を「家族の誰かより上位」と考えている――。
そしてさらに、愛犬の優先順位が家族で最も高い「お犬様状態」は5.6%あった。

と書いてあった目

まさに我が家はその5.6%に入るでしょうわーい(嬉しい顔)

ユウ☆ナナが転げ落ちて骨折するかもしれない
危険なソファーは、囲ってしまいますもの手(チョキ)
その結果「この家は人間がサークルに入るわけね・・・」と言われますがあせあせ(飛び散る汗)

サークル小.JPG

ソファーでくつろぐパパって、まるでオリの中の・・・ドコモ提供
ニックネーム ゆきいちご at 18:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

困った・・・

この頃寒くなってきたので、フローリングだと
モコもユウ☆ナナも足が冷え冷え足

そこで、まだ100%トイレが完成じゃないユウ☆ナナのために
安い絨毯を買い、それを敷いた上に洗える敷物を敷きました。
これでアンヨ冷たくならないね揺れるハートよかったわーい(嬉しい顔)

・・・とニコニコ顔でいられたのも数分でした。

これは何だろうexclamation&questionと敷物の臭いを嗅ぎまわっていたユウ☆ナナ。
あっという間にやってくれました・・・マーキングふらふら

仕方ないよね〜。安い敷物だからいいよ〜ハートたち(複数ハート)
と言ってられたのも数時間でした。

トイレシートは綺麗なままで
毎度好きなところでクルクル回り座り込むユウ☆ナナがく〜(落胆した顔)

なんとexclamationほとんどトイレトレーニング完成だったユウ☆ナナが
敷物を敷いたばっかりに
トイレを忘れてしまったようですもうやだ〜(悲しい顔)

敷物全体がトイレと思い込んでしまったらしい犬
どうしようーーふらふら

また1からトイレのしつけやり直しかなぁぁ・・・バッド(下向き矢印)



混みあってます小.JPG

敷物も暖かいけど、お姉ちゃんの上の方があったかいにゃ〜揺れるハート
モコちゃん残念!乗る場所ありませんあせあせ(飛び散る汗)


お姉ちゃんが勉強していたら、さっそく見に来たユウ☆ナナ

ななお勉強小.JPG

これはにゃんだexclamation&question

ななお勉強2小.JPG

ナナちゃんにもできるかにゃ・・・あせあせ(飛び散る汗)

ゆうもお勉強小.JPG

ちょっとォexclamationユウちゃん、邪魔しないでよむかっ(怒り)
ニックネーム ゆきいちご at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

うちの子になって3ヶ月経ちました〜(*^_^*)

今日は11月1日。
ユウ☆ナナが我が家に来てから3ヶ月たちましたやや欠け月
「えっexclamation&questionまだ3ヶ月しか経ってないexclamation&question」と
驚いてしまいます。

3ヶ月より前はユウ☆ナナが家にいなかったなんて信じられないなァ
いなかった頃が思い出せない不思議な気持ち・・・

今日はうちの子になったばかりの頃の写真をアップしまするんるん

毛糸玉のようなコロコロのユウ☆ナナ
可愛かったな〜揺れるハート

2ヶ月のゆう小.JPG

ユウです

ななJPG小.JPG

ナナです

現在のユウ☆ナナは子犬の毛から成犬の毛にかわる微妙な時期で
顔はポメラニアンの成長期特有のモンチッチ顔。

早く見事なポメラニアンにならないかな〜かわいい
ニックネーム ゆきいちご at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする