2007年05月21日

あれから

モコを送ったあの日から、3週間以上が経ちました。

モコがいた日々が、どんどん過去になり

いないのが普通になってしまうことを、悲しく思う今日この頃です。

つい1ヶ月前まで、“ここ”にいたはずのモコが、今はいない。

それが、たまらなく寂しい…。



モコの遺影は、お友達から頂いた綺麗なお花に囲まれています。

そして私は、友人達からのあたたかい励ましのメールに

沈みがちな心を支えてもらいました。

感謝の気持ちでいっぱいです。


ohana2.JPG




先日、モコが生後3ヶ月の頃からお世話になった、ペットクリニックの先生から
綺麗なお花が送られて来ました。


先生は、日に日に悪くなるモコが、少しでもラクになるようにと
いつも時間をかけて、治療してくれました。

亡くなる数日前
もう立つことも出来なくなって診察台に横たわるモコの手を握り
「悔しいです」とひとこと言われました。
その時の先生…眼鏡を取った目には、涙が光っていたことを
忘れません。

一番信頼出来る先生に診て頂けたことで
ひとつも悔いが残らず、愛犬モコを虹の橋へ送り出せたことが
今は心の慰めとなっています。


ohana.JPG




今日、ゆうとななの毛をブラッシングしながらふと思いました。

いつもなら、3匹順番にしていたブラッシング。

今年のモコは、例年になく毛吹きがよく、病気とは思えないほど綺麗な毛でした。

生きていたら、今頃毛が抜ける時期で、大変…なんて、嘆いていたかな…。

梳かしてあげられない、モコのオレンジ色の毛、モコのぬくもりを思い出して

また涙がこぼれてしまいました。


3ポメに囲まれて幸せだった時間は
たった1年8ヶ月で終わってしまいました。

モコの世話をしていると、焼きもちを焼いてキャンキャン吠えてたなな。

ゆうとななが部屋中を走り回って運動会を繰り広げていると
とばっちりが来ないように、唸り声をあげて、けん制していたモコ。

雨の日もお散歩に行くモコを羨ましがって、抗議して吠えていたゆう。

本当に賑やかで、3ワンで構成される犬社会は、とてもおもしろく
笑ったり、びっくりしたりの楽しい日々でした。


モコを荼毘に付すために行った、火葬場の隣にある霊園の墓標には
亡くなったペット達へのメッセージが書かれていました。

“思い出をありがとう”


本当にたくさんの思い出を残してくれたモコ。

心から「ありがとう」と言いたい。



モコが生きていたころ、毎日夕方5時過ぎになると出かけていたお散歩。
いつも、支度をしていると、ゆうななが
「モコお姉ちゃんだけずるいよ!」
と、けたたましく吠えるのが日課でした。

モコがいなくなった今でも、その時間になると
そわそわと落ち着かなくなる、ゆうとなな。
ちょっと私が忙しそうに走り回るだけでワンワン!!
「モコお姉ちゃんのお散歩に行くの!?ずるいよワンワン!」・・・

でも、応戦して吠え返すモコはもういないから

なんだか物足りないような顔をして、黙ってしまうゆうなな。

モコの声がしないねぇ…不思議だね。




モコ。

天使になったモコ。今頃、どこにいるのかなぁ?

お姉ちゃんはね、モコは旅立ったあの日に、どこかで生まれ変わって
今はもう、可愛い赤ちゃんになっているって言うんだよ。

でも、ママはね…。モコは虹の橋で走り回っているような気がする。

フレンドリーな子だったから、たくさんのお友達と一緒に
嬉しそうに遊んでいると思う。


moco3.JPG





賑やかだったモコがいなくなって

我が家は、寂しくなってしまったけれど

ゆうとなながいてくれることで、どれだけ慰められていることでしょう。


P5160077-1.JPG


これからは、この子達と共に、一日一日を大切にしていこうと思います。





最後の晩、モコと約束したことがあります。

生まれ変わっても、また、うちにおいでよ…と。

きっと、また会えるよね、モコ。


P9170023-1.JPG


だから、ママは絶対モコに“さよなら”は言わないよ…




ニックネーム ゆきいちご at 14:59| モコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

モコ

昨日、11時10分

モコが静かに息を引き取りました。

前の日は、一日中、そして一晩中苦しみ

クークーなきつづけたモコ。

ひきつけを起こした時は、舌を噛み切ってしまったらしく

口からドクドクと溢れる血に、私の心臓が止まりそうでした。


家族で交代で仮眠をとりながら

一晩中、代わる代わる抱っこで過ごした夜も明け

やっと迎えた朝、一番に病院に行って

少しでもモコがラクになるよう、もうひきつけを起こさないよう

鎮静剤を打ってもらいました。

薬のおかげで、すやすやと眠り出したモコ。

家について、1時間。

痛みも苦しみも無くなり、静かに眠っていたモコ

そのまま、息を引き取りました。


9歳9ヶ月で逝ってしまいました。

もっと、生きて欲しかった。


魂が抜け落ちたようで、今は何も考えられません。

今日、モコとの最後のお別れで、火葬場に行かなければなりません。

悲しすぎる今日4月29日は、モコを一番可愛がっていた、次女の誕生日です。


moco.JPG


撮影:2006年12月23日 外が大好きだったモコでした

ニックネーム ゆきいちご at 05:30| モコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

モコのこと

皆さまに、ご心配いただいていたモコ。

ブログに、どう書いたものか、迷っているうちに病状が悪化してしまいました。

おでこに溜まる粘液性の水は、血液で赤く染まり
2日おきに病院で抜いてもらう量は注射器2本分。

CTスキャンで調べるまでもなく
頭の奥…多分、鼻の奥に悪性腫瘍ができているのは
疑いの余地無し…と、病院で言われました。

ほんの1ヶ月前までは、ちょっと垂れ目の、いつものモコだったのに
どんどん力を増す腫瘍と、その影響によって溜まる粘液は
おでこの骨も溶かし、内側から押すように大きくなってきたため
モコの顔は変形し、右の眼球も突出してしまいました。






生後55日で我が家の家族となったモコ。

9年と7ヶ月、一緒に暮らして来ました。

丈夫な子でしたから、当然、今まで過ごした月日の倍近くは
元気でいてくれると思っていました。

それなのに…

頭に巣食った悪性腫瘍のせいで、モコがどんどん壊れてしまう。




モコとの別れが近づいています。

お散歩が大好きだったモコが、外に出してやっても
昨日から立つことも出来なくなりました。
大きくなった腫瘍は、脳も圧迫してきたようです。
左前足と左後ろ足が硬直し、踏ん張ることも出来ません。
立たせようと思っても、地面に崩れるように倒れてしまいます。

でも…そんな姿を見てもなお、まだ現実を受け入れたくなくて
悪い夢を見ているような気がしてなりません。

進行が早すぎます。



一昨日の診察で、あとどのくらいなのか、先生に聞いてみたところ

「覚悟はしておいてください」と言われました。

人前では、絶対泣くまいと思っていた私でしたが
駄目でした。

先生がひとこと「悔しいですね」…




これから、どんな事が起きるのか、考えると怖くてたまりません。

分離不安症で、家族と離れられないモコは
これからもずっとこうして、みんなと一緒にいたいに決まってる。

そう思うと、辛くてたまらない。

なんとか食べさせて
処方されているお薬を飲ませ
別れの時が、出来れば近づいてこないよう、祈るしかない現状です。


ブログは、出来れば楽しいこと満載でいきたかった・・・

GWを前にして、こんな暗い記事、本当は非公開にしておきたかったけど
モコもポメの仲間で、そして、うちの3ポメの一員であるということを
覚えていて頂きたい気持ちで、公開にチェックを入れました。


読んでくださった方、暗い記事で心苦しいです。
どうか、このままスルーしてください。

コメントは…時間にも、気持ちにも余裕が無く
レス出来そうもありませんので
“受付しない”にチェックを入れさせて頂きます。

それでは皆さま、どうぞ楽しいGWをお過ごしください。




ニックネーム ゆきいちご at 05:57| モコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

ファッションショー 本番

4月21日、南町田グランベリーモールにて
春夏コレクションのファッションショーがありました。

421-1.JPG


3月24日にオーディションがあり、出場資格を得たナナさん。
この日は本番でした。


続きを読む
ニックネーム ゆきいちご at 14:35| Comment(4) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ファッションショーのつづき

それでは、ファッションショーの様子をご覧ください↓
続きを読む
ニックネーム ゆきいちご at 13:37| Comment(4) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

4月20日 田園調布でオフ会

昨日、楽しみにしていたオフ会がありました。

場所は田園調布の“田園茶房”

今まで、ワン連れの外出といえば、娘と一緒に出かけることばかりだった私。
今回は、初めてひとりで、ナナを連れての参加となりました。

迷わないように、ちゃんと、行きかたと時間を調べていったのに
乗り継ぎで失敗。
マイペースで階段を、上って〜下りて〜 してたら
目の前で急行電車が行ってしまった…(‥;)
Yahooの路線情報に、乗り換え時間7分と書いてあったのに気付かなかった、私のミスバッド(下向き矢印)

乗るべき電車に乗れなかったので、待ち合わせの時間に間に合わないかも…と、焦りましたあせあせ(飛び散る汗)

それでも、なんとか無事、田園調布の駅にたどり着いてホッ…ε-(´・`)
皆さん、お待たせてして、すみませんでした。

この日は、8名のママさん。そして、11匹のポメちゃんが集まりました▽・w・▽


はじめましてのお友達犬(笑)

りゅう君

420-4.JPG

そして、小春ちゃん

420-5.JPG

どうぞ、よろしくお願いしま〜す揺れるハート



そして、1ヶ月ぶりのお友達犬(笑)

杏樹ちゃん

420-1.JPG

カイくん

420-2.JPG

ミルクちゃん

420-2-2.JPG

菜々ちゃん

420-3.JPG

レオくん

420-6.JPG

ティガくん

420-7.JPG

MOKOちゃん

420-8.JPG

アニーちゃん

420-9.JPG



小春ちゃんと、りゅうくんは、うちのモコに近い年齢。
でも、とっても元気で、羨ましいな…。

あやめさんにも、初めてお会いできて、嬉しかったですぴかぴか(新しい)

420-10.JPG

あれれ…。
レオくんのお隣さんは、ティガくん?と思ったら、奈々ちゃんだねわーい(嬉しい顔)
レオくんと菜々ちゃんの2ショットカメラ

420-11.JPG

ナナも、レオくんと2ショット撮らせてもらいました手(チョキ)

420-15.JPG

杏樹ちゃんが、そっとナナのそばに来てくれましたハートたち(複数ハート)

420-13.JPG

ミルクちゃんとナナの服、色違いのオソロですリボン

420-14.JPG

オヤツを前に、レオくん&ティガくん。
ママさん、他のオヤツを見せて撮影中ですカメラ

420-12.JPG

ママさんの残したご飯が気になって仕方ないMOKOちゃん。

ほしいなぁ〜。おいしそうだなぁ〜。食べちゃだめかな〜って

真剣にご飯をのぞき込んでました顔(イヒヒ)

420-16.JPG

この日の私のオーダーは
チキンドリアレストラン

chikend.JPG

そして、デザートには、抹茶のシフォンケーキバースデー

sifon.JPG

どちらも美味しかったでするんるん

最後に、記念撮影をしました。

420.JPG

420-s-1.JPG

420-s-2.JPG


お姉ちゃんが留守番をしててくれてるとはいえ
家でモコとユウが、待っているので
私はここで皆さんとサヨナラして、帰りましたHello

楽しいひとときでしたるんるん

ありがとうございました〜わーい(嬉しい顔)


電車を乗り継ぎ、最寄の駅についたら
なんだか、いつもより騒がしい…。

驚いたことに、この日、隣駅で、何やら物騒な事件が起きていたようでしたがく〜(落胆した顔)

駅から家に向かって歩く間も、上空ではひっきりなしにヘリコプターが旋回。
パトカーのサイレンも、絶え間なく聞こえていました。

なにexclamation&question…と思ったら
隣の駅付近で発砲事件&立てこもり事件があったとか。
テレビに映った現場は、よく行く大型電気店のすぐそば!
怖いなぁ…あせあせ(飛び散る汗)

夜まで、ずい分騒がしかったです。


ニックネーム ゆきいちご at 19:04| Comment(6) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

今日のポチたま

お友達のちゃこちゃん、くるみちゃんが
今日放送の“ポチたま”に出ることになりました!

たしか、課題は

“オヤツを前にして「マテ」をさせたまま
飼い主が居眠りをしてしまったら、ワンはどうする?”だったな…。

どんなふうに編集されているんだろ((o(^-^)o))

忘れずに見なきゃ!楽しみるんるん


ckmt.jpg

                  おでこの治療直前のモコです↑


ニックネーム ゆきいちご at 06:11| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

田園調布へ

昨日のこと…

いつも、しつけ教室に一緒に行っていたお友達が
上級者コースに昇進してしまったので
日曜日のコースには、これから自力で行くしかなくなってしまった…。

なのに、家の車を、自分の趣味のテニスのため、独占する夫ドコモ提供

しつけ教室、行かれないじゃん!むかっ(怒り)

最悪〜顔(ぷんっ)


でも、いいもんねかわいい

しつけ教室に行くつもりで、予定を空けてあった長女と
美味しいもの、食べに行っちゃうから〜顔(イヒヒ)


続きを読む
ニックネーム ゆきいちご at 12:26| Comment(8) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

当選!

先日のこと…

朝、チャイムが鳴るので出てみると
ちょっと大きめの荷物を抱えた宅配便のお兄さんが「ハンコくださ〜い」。

荷物、来る予定無いのになぁ…なんだろ。

見てみると、ご依頼主“ボンビアルコン”

品名“JPFアンケート当選品”

_(‥。 )フーン…。なにかな…

ひとまず、放置。


朝の用事が終わり、やれやれ…でボーッとしていても気になる荷物。
なんだろう。アンケートって・・・

(-_-)ウーム。あれ〜?そういえば…。
記憶がジワジワよみがえってきた。


急いで荷物を開けてみる。

o(*^▽^*)oあはっるんるん予感的中でした!!

ボンビアルコンの新商品のキャリーバッグが入ってましたぴかぴか(新しい)

実は、この前のペットフェアで、娘達から
「別行動して試供品を集めよう!」
と提案され、置いてきぼりになった私。
歩き回るのもしんどくて、すぐそばのボンビアルコンで
新商品をボーッと眺めていたら、熱心な若い店員さんに捕まった。

まぁいいや。あれやこれや説明してくれるのを聞いていれば、最後には
何か景品がもらえるかも…と思っていたのに
出てきたのは新商品が貰えるかもしれない、応募券つきアンケート。

なーんだ…と思ったけど、拒否するのも悪くて、素直にアンケート記入。
住所と名前は、若干抵抗があり、ウソ書こうかな…とチラッと思ったけど
根が正直なもので、それも出来ず
店員さん、覗き込んでるから、感想なんかもつらつらと書き
「これでいいですか?」と渡したんだった!

その抽選に当たったかわいい

バンザーイ!ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノるんるん


412-2.JPG

何だか高級っぽいバッグですカバン

ネットで調べたら、結構いいお値段してる〜

ラッキ!!当分、飾っておこっと♪(* ̄ー ̄)v



夕方、フラッとケーキやさんに寄ったら
“ゆきいちご”という名のプリンが売ってました。

名前につられて買っちゃいました。
カップも可愛いるんるん 写真、手前下です。

412-1.JPG

ついでに買ったのは、これまたカップが可愛い“ランドセル”という名のババロア。

美味しく食べて、カップも使えるって嬉しくなりますよね。

いい事がふたつあって、幸せ気分の一日となりましたわーい(嬉しい顔)



ニックネーム ゆきいちご at 08:51| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

しつけ教室…パパと一緒

雨や用事で、ずっと行かれなかったしつけ教室。

一昨日、久しぶりに行ってきました。

この日は、いつも一緒に行く長女が用事で不在のため

代わりにパパが行くことになりました。続きを読む
ニックネーム ゆきいちご at 00:12| Comment(8) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする